6月23日(火)の学校の様子
今日の日中の天気予報は、曇りです。
1、2時間目は2年の2回目の水泳授業で、はじめは少し寒そうでした。
水慣れで、水中ジャンケンと水のかけ合いなどをしていました。
1年算数は「5-1」などのひき算の学習です。1年は3、4時間目が2回目の水泳授業です。
3年国語ではタブレットを使い、心が動いたことを詩にして共有しました。
4年算数は、小数を10倍したり10分の1にしたりしたときの変化を考えました。
5時間目は6年の研究授業です。
それぞれの班(党)が3つの政策を発表し、アドバイスを伝え合いました。
6時間目は5年の研究授業です。
学級をよりよくするために話し合い、納得解としてまとめていました。
放課後は高学年の授業についての研究協議会です。
教員も活発に議論して発表しました。その後、大学の先生に指導助言をしていただきました。
明日の授業の充実につながる研究会となりました。
6月22日(月)の学校の様子
1学期も残り4週間となりました。
あいさつ・安全委員会が、今朝もがんばってくれました。
あいさつに加え、「今週もがんばろう!」といった一言も付け加えていました。
1年国語はカタカナや漢字、「どうやってみをまもるのかな」などの学習です。
図工では、ペアで作った作品についての説明を伝え合っていました。
別のクラスは生活で、アサガオを観察してタブレットで撮影しました。
1、2時間目は5年の2回目水泳授業でしたが、水から出たら寒かったようです。
(3、4時間目は3年の2回目の水泳授業でした。)
(5、6時間目の4年の水泳授業は雨天のため中止しました。)
5時間目は6年社会の4クラス目の研究授業です。
発表した政策に、別の班(党)やオーディエンスから、いろいろな質問が出されました。
6月20日(土)の『第58回交通安全こども自転車大阪府大会』について
4人の6年生が5月から練習し、大会に出場しました。
出場したのは、大阪府内の小学校から45チーム、約200人です。
団体の部では惜しくも入賞を逃しましたが、個人の部で本校の1人が6位入賞を果たしました。
(表彰状の名前は加工して消しています。)
4人は練習も本番も、よくがんばりました。
これからも、自転車の安全な乗り方を広めてほしいと思います。
6月19日(金)の学校の様子
毎週金曜日は English Day です。あいさつ・安全委員会も英語であいさつしました。
1、2時間目は2年の1回目の水泳授業で、先生の話をよく聞いて入水していました。
1年国語は「あひるの あくび」を使った学習です。
自分たちで、「あいうえお」などにつながる言葉を考えました。
「たたくよ たいこを」や「やまびこ やっほー」などを考えて発表しました。すごい!
3年社会は工業に関するグラフから読み取ったことを、伝え合っていました。
別のクラスは下平電機製作所の見学で聞きたいことを、ワークシートに書いていました。
4年体育のリレーでは、バトンパスが上手になっていました。
5年算数は小数の倍についての学習で、立式の根拠についての発問に、
「もとの数の何倍かを求めるので、もとの数がわる数になります。」と答えていました。
1時間目後の休み時間に、飼育・栽培委員会の児童が水やりをしていました。
ブランコや運動場で遊んでいる児童もいます。
3、4時間目は1年の2回目の水泳授業です。1回目よりも水温が高くてよかったです。
水中ジャンケンにチャレンジしましたが、少し難しかったようです。
水泳指導を「東小応援団」の方々が手伝っていただき、とてもありがたいです!
4時間目は6年社会の3クラス目の研究授業です。
班(党)で考えた3つの政策を発表し、オーディエンスからアドバイスをもらいました。
アドバイスをもとに、政策をブラッシュアップしていきます。
(5、6時間目は6年の2回目の水泳授業でした。)
6月18日(木)の学校の様子
1、2時間目は5年の1回目の水泳授業です。落ち着いて入水していました。
1年もタブレットでデジタルドリルやアサガオの撮影などをしています。
2年国語は「体」や「長」などの漢字を学習していました。
3年生は毛筆に慣れてきて、「折れ」も上手に書いていました。
4年音楽では「エーデルワイス」を、きれいな高音を出して歌っていました。
3、4時間目は3年の1回目の水泳授業です。3年も上手に入水していました。
4時間目は6年社会の2クラス目の研究授業で、班で「政策」を3つにまとめていました。
5時間目は5年国語の4クラス目の研究授業で、班で上手に意見をまとめていました。
5、6時間目は4年の水泳授業で、ラジオ体操の後、泳力テストをしました。
5時間目は5年国語の4クラス目の研究授業で、班で上手に意見をまとめていました。
5、6時間目は4年の1回目の水泳授業で、ラジオ体操の後、泳力テストをしました。
6月17日(水)の学校の様子
いよいよ今日からプールでの水泳指導が始まります。
1、2時間目は6年の1回目で、入水後にプールの中でダンスをしました。
水泳指導には人手が必要なので、東小応援団の皆様にもご協力いただいています。
運動場では3年が体育をしていました。
2年やひまわり学級の野菜は、ぐんぐん大きくなっています。
1年国語では、平仮名の使い方について学習しています。
2年生活は種から育てている花の様子を観察し、記録しました。
3年体育のマット運動では、できる技が増えています。
4年国語は「走れ」で、物語の山場を考えました。
3、4時間目は1年の1回目の水泳指導で、運動場で体操をしてプールへ行きました。
入水後、プールの中で「貨物列車」などをしました。
運動場では4年が50m走のタイムを計っていました。
6時間目は3回目の委員会活動です。
月に1回集まって話し合うことで、日常の活動がさらに充実しています。
6月16日(火)の学校の様子
朝の時間から、1時間目に運動場で体育をする5年生が、元気よく走っていました。
図書室は、曜日によって「朝開館」をしています。
3年外国語活動では、1時間目から元気よく英語の歌を歌っていました。
別クラスは、新聞づくりの仕上げやデジタルドリルに取り組んでいました。
今は5、6年の研究授業の期間で、全クラスが研究授業を行います。
5年は2クラス目の国語の授業です。「納得解」を得られるよう話し合っています。
5時間目は6年社会の1クラス目の研究授業です。
班ごとに、国民の困りごとに対する政策を考えました。
1年道徳も、5人の担任による交換授業で進めています。
6月15日(月)の学校の様子
今朝も快晴で、心地よい風が吹く中での1週間のスタートです。
朝の時間(8:30~8:45)の様子です。
1年は今週から始まる水泳の「水泳カード」について、担任が話していました。
別のクラスは、タブレットでオクリンクの使い方を確かめました。
廊下の掲示板には、各学年の作品などが掲示されています。(下は2年の作品です。)
ホワイトボードには「いいとこみつけ」が掲示され、内容は昼の放送で伝えられます。
1年国語はカタカナと「ともだちのはなしをきこう」の学習をしていました。
2年生活は育てている野菜を撮影し、観察カードに記録しました。
3年合同体育はラジオ体操をして整列し、ボール送りなどをしました。
もうすぐ水泳授業が始まります。素早く静かに整列ができていて、よかったです。
4年は国語や算数の復習プリントに取り組んでいました。
5年外国語は英語で好きな教科を伝え合う学習です。
6年国語は「風切るつばさ」の単元で、登場人物(クルルとカララ)の心情を考えました。
体育館での中学校の先生による体育はマット運動で、側転などの技に取り組んでいました。
6月12日(金)の学校の様子
今日も爽やかな気候で、運動場での活動も快適です。
1年は来週からの水泳指導に備え、バディーの組み方を練習しました。
教室では1年も1人1台端末を使い始めています。
1年国語では「かおをあらう」などの「を」の学習をしていました。
体育館での「ひまわり体育」の終盤は、おにごっこで盛り上がっていました。
今日から5、6年の研究授業期間で、全学級が1時間ずつ授業を公開します。
5年は国語で「問題を解決するために話し合おう」の単元で、「サミット2」をします。
2つの議題について、問題の「原因」と解決するための「取組」を話し合ってまとめます。
また、全員がサミットの参加者とオーディエンスの、両方の役割をします。
どの班も一人ひとりが意見を出し合って話し合い、まとめていました。
6月11日(木)の学校の様子
東池尻の教育田で5年の田植えがありました。
約30人の地域の皆様が、手伝ってくださいました。
5年生は楽しみながら、貴重な体験をすることができました。
東小学校の子どもたちは地域の皆様に愛情を注いでいただき、とても幸せです!
今日も気持ちの良い天気です。
2年生活科ではホウセンカなどを植えています。観察して絵と言葉で記録していました。
4年書写は「はらい」が3か所ある「友」の清書です。
今日からカウンセリング週間で、担任が児童一人ひとりと話します。
来週から水泳指導が始まります。放課後は全教員で「水泳危機管理研修」を行いました。
まずはプールでの安全管理体制や、溺れた児童の救助方法などについての確認です。
その後、プールに移動し、実地での緊急対応などについて共通理解を図りました。
事故の未然防止対策が重要です。
保護者の皆様、「早寝早起き朝ごはん」と、朝の健康観察をお願いします。
6月10日(水)の学校の様子
久しぶりに快晴で、屋外でも屋内でも快適に活動ができます。
2時間目は1年算数の研究授業です。
計算カードの並び方について、きまりを見つけます。
縦、横、斜めの見方で見つけたことを書いて、伝え合いました。
長休みの時間は図書室で本の読み聞かせがあり、たくさんの児童が参加しました。
図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
3時間目は4年算数の研究授業です。
180度を超える角の大きさの測り方について、考えました。
180度に足す方法と360度から引く方法ついて、考えを伝え合いました。
大阪府教育庁の方が、5時間目の各学級の授業を参観されました。
「授業中の様子や掲示物などを見て、とても良い学校だと思いました。」と言ってくださいました。
6時間目は4~6年による2回目のクラブ活動で、卒業アルバム用の撮影もしました。
6月9日(火)の学校の様子
6年生を対象に、黒山警察署の方による「非行防止教室」が行われました。
SNSに潜む危険について、わかりやすくお話ししてくださいました。
これからも、学校は警察署との連携を進めていきます。
児童が犯罪に巻き込まれないよう、端末へのフィルタリングの設定などをお願いします。
1年は町探検で、さやか公園へ行きました。
この後、見つけたことなどをまとめて交流します。
3年国語では国語辞典の使い方を学習し、語句の意味などを調べていました。
別のクラスは体育で、体育館でのマット運動です。
4年の運動場での体育はリレーです。バトンパスが上手になっています。
図書室では、1年生が読書をしたり、本を借りたりしていました。
2年はローマ字表をみながらキーボードで文字を打ち込んで、ファイル共有していました。
5年道徳は内村航平さんに関する資料で考えたことを、伝え合っていました。
6月8日(月)の学校の様子
1年国語では「さとうとしお」の教材文を読んでいます。
音楽では「しろくまのジェンカ」を振り付きで歌います。
2年国語は「名前を見てちょうだい」の場面分けをして読み深めていきます。
2年の2、3時間目は町探検で、狭山神社などに行きました。
3年算数は3桁の整数の筆算について学習しています。
4年算数は角と角度の学習で、自分の考えを前で説明していました。
5年図工は読書感想画の構想を、一人ひとりが考えていました。
6年算数は分数のかけ算とわり算の学習が進んでいます。
放課後は6月20日(土)の自転車大会に向けた練習の6回目です。
代表の6年生は5月から練習をがんばっています!
図書室では支援教育に関する教員研修です。先生もがんばっています!
6月5日(金)の学校の様子
金曜日の2時間目は「ひまわり体育」です。
みんなでフライングディスクやおにごっこをして、楽しく運動ができました。
運動場では1年が体育で「ボール運びリレー」などをしました。
20分休みは、運動場でたくさんの児童がおにごっこなどをして遊んでいました。
6年外国語は、誕生日に欲しい物を英語で伝え合いました。
道徳は全学年で週に1時間の授業があります。下の写真は4年の様子です。
1年音楽では、東小学校の校歌を元気よく歌っていました。
5年は学級会で当番について話し合っていました。
金曜日の4時間目は2年の合同体育の時間で、運動場で行いました。
3年図工は読書感想画に取り組んでいきます。
6月4日(木)の学校の様子
2時間目は60班に分かれて縦割りで活動する「なかよしタイム」です。
6年生を中心に、リーダーがみんなで楽しめることを進めてくれました。
2年の木曜2時間目は道徳で、担任の交換授業で進めています。
どの学級でも、よく考えて自分の意見を発表していました。
3年社会では公共施設で見学したことなどを、新聞にまとめています。
別のクラスは国語で、自分の説明文を書いています。
1年の2クラスが体育館で体育をしていました。整列も上手になっています。
1年のアサガオは、本葉も出てきました。
4年算数では「角の大きさ」の学習が進んでいます。分度器などを使います。
5年算数は、小数の学習(かけ算、わり算、倍)が進んでいます。
6年外国語では、みんなで英語の歌(Hello,Goodbye)を歌っていました。
放課後に指導教諭による「国語の授業づくり研修」がありました。
研修後も、授業について熱心に交流が行われました。
6月3日(水)の学校の様子
3年国語は「ワニのおじいさんのたから物」の学習に入るクラスがあります。
(学級によって単元を入れ替えるので、単元の順番は前後します。)
単元の第1時と第2時は、指導教諭による授業です。
第1時のめあては「物語を読み、学習計画を立てよう」です。
単元のゴールとして「あらすじブック」を作ります。
6年国語では「イースター島の森がなくなった理由」を、キャスターになって報告しました。
5年算数は「0.8mで240円のリボンの1mのねだん」を考えていました。
わり算をして、商がわられる数より大きくなる時のことをまとめました。
4年書写は「左右」の毛筆です。
2年算数は繰り下がりのあるひき算で、「315-194」の計算の仕方を考えました。
1年算数は、たし算の学習に入っています。
本校の運動場は水はけがよいので、昼休みは遊ぶことができました。
教員も子どもたちと一緒に、鬼ごっこなどをしていました。
飼育・栽培委員会で飼っているアゲハチョウが、あちらこちらでサナギになっています。
6月2日(火)の学校の様子
朝の時間は今年度3回目のオンラインでの全校朝礼です。
校長からは「3つの事故」に気を付けることと、自転車大会について、
生徒指導担当からは、4つの「あ」などについて話しました。
飼育栽培委員会から、投票で決まったフグの名前の発表もありました。
1年国語は「とんとことん」の学習です。
2年国語は「名前を見てちょうだい」の学習に入りました。
外は雨でしたが、体育館では3年がマット運動を頑張っていました。
外国語活動では、自分の調子や気持ちを英語で伝えていました。
4年社会は「ごみをへらす工夫」の学習で、グラフを読み取りました。
5年道徳は担任による交換授業で進めています。役割演技をして考えていました。
6年理科は「植物のつくりとはたらき」で、水の通り道を調べました。
家庭科は次の時間に行う、洗濯に関する学習です。
16時からは大阪狭山市教育委員会主催の救急救命講習を全教職員で受講しました。
心肺蘇生とAEDを中心に学びました。いざというときに使えることが大切です。
6月1日(月)の学校の様子
6月は快晴のスタートです。
4年理科は砂場での「地面を流れる水のゆくえ」の実験です。
砂の粒の大きさで、水が通る速さが変わるのかを調べました。
今日は最高気温が29度の予報です。屋外では熱中症に気を付けながら活動しています。
1、2時間目は5年が運動場と体育館での体育です。
1年が植えたアサガオの種から、双葉がたくさん出てきました。
1年生は観察しながら、丁寧にカードへ記録していました。
3年図工は作った作品を身に着けて、タブレットで写真に撮りました。
社会は学習したことを新聞でまとめていました。
2年算数は「長さ」で、75mmを7cm5mmと表すなどの学習です。
6年音楽は、リコーダーできれいな高音を響かせていました。
ラバーズ・コンチェルトを演奏しています。