〇いのちと人権を大切にし、子どもが安心して学べる学校
〇確かな学力と健やかな体力を身につけ、子どもが主役の活気ある学校
〇保護者や地域とともに子どもの生き抜く力を育み、地域に貢献できる学校
(大切にする子どもたちの活動)
・認め合う ・学び合う ・助け合う ・高め合う
2.令和6年度の取組みの重点
(1)コミュニティ・スクール制度導入による「地域とともに進める学校づくり」
・学校運営協議会の設置
・「東小応援団サポーターズ」や地域人材と連携した体験活動の充実
(2)「令和の日本型教育」の研究推進
・個別最適な学び(「指導の個別化」「学習の個性化」)と協働的な学び(児童同士の学び合い、多様な他者と協働した探究的な学び)の実践研究