5月29日(金)の学校の様子
今朝も快晴で、気持ちの良い天気です。
毎週金曜日は English day で、あいさつ・安全委員会も英語であいさつしました。
2年音楽は鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏です。音がそろっていました。
算数は長さの学習で、新しい単位としてmmを習いました。
毎週金曜日は English day で、あいさつ・安全委員会も英語であいさつしました。
4年音楽は「エーデルワイス」をきれいな高音で発声して歌っていました。
3年国語は「自然のかくし絵」のまとめです。
1年音楽は手拍子をしながら「ぶんぶんぶん」を歌いました。
5年社会は「寒い土地のくらし」で、北海道についてまとめました。
3年の3クラスは公民館・図書館見学に行きました。
6年体育は走り幅跳びです。
1年はアサガオの種をくれた2年生に、感謝のメッセージを書いています。
午後1時から市内全小中学校と市教委事務局がオンラインでつながり、説明会が行われました。
内容は第3回こども未来フォーラムに向けた自己紹介と、テーマを決める抽選です。
本校からは代表の6年生が参加し、抽選は中学生が行いました。
決定した狭山中学校区のテーマは、「自然と調和した活力のある快適なまちづくり」です。
今後、狭山中学校と北小学校の3校で、準備をしていくことになります。
1時10分からは清掃の時間で、下足箱の砂なども、きれいに集めていました。
5月28日(木)の学校の様子
大学の先生と市教委事務局の方に、1、2時間目の授業を見ていただきました。
色々なアドバイスをいただき、大変参考になりました。
1年国語は平仮名や「はをつかおう」の学習です。
「りんごはあかい」などの文で、「は」について学びました。
2年は道徳で「正直」について考えていました。
3年理科は観察カードをオクリンクで共有しています。
4年図工は「ころころがーれ」の作品が完成し、ビー玉を転がしてみました。
5年理科はメダカの卵を双眼顕微鏡で観察し、図や言葉で記録していました。
6年社会は「大昔のくらしのようす」の学習です。
昔のくらしの想像図から、予想されることを出し合いました。
理科は「ヒトや動物の体」の単元で、人体模型で血液の流れを確かめました。
昼休みは6年の「大なわタイム」で、楽しそうに笑顔で跳んでいました。
今日は曇りの一日だと思っていましたが、午後2時ごろから晴れてきました。
運動場での体育は、日陰で水分補給の休憩を取りながら行っています。
5時間目は5年の体育で、体育館は2年のマット運動です。
4時から本校で第1回狭山中学校区人権研修が行われ、活発に議論と交流がなされました。
明日からの実践と、全員参加で夏季休業中に行われる第2回につながる研修になりました。
5月27日(水)の学校の様子
午前中は雨が降ったりやんだりの天気で、運動場が使えたのは長休みまででした。
2時間目は2年が鉄棒やリレーなどをしました。
長休みは高学年がドッジボールやバスケットボールなどをしていました。
3時間目に地域の方が、ひまわり農園の整備を手伝ってくださいました。
これからも、よろしくお願いいたします。
5年社会では、日本の気候を調べてまとめています。
もうすぐ近畿地方も入りそうな梅雨についても、まとめていました。
理科は発芽の実験結果を記録し、考察しました。
6年算数は分数のかけ算の学習です。
1mの重さが分数で表された物について、3mの重さの求め方を考えました。
2年算数は長さの学習です。単位を使って長さを表しました。
3年算数は、わり算の学習のまとめです。わり算には2種類ありますね。
1年国語は平仮名の「の」などの学習です。言葉集めも慣れてきました。
4年外国語活動は、英語で天気を伝えるときの言い方の学習です。
5月26日(火)の学校の様子
今日も朝から快晴です。
あいさつ・掲示委員会の人が、あいさつ運動をしてくれました。
登校するみんなも、元気よくあいさつができました。
1年国語は平仮名の「あ」や「わ」などの学習です。
算数では「100玉そろばん」の動きに合わせ、数字を唱えていました。
長休みには、図書室で今年度1回目の本の読み聞かせがありました。
多くの児童が参加しました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。
6年生が1年生に本を読み聞かせている姿もありました。すばらしい!
6時間目は今年度1回目の下校指導で、60班ある登校班に分かれました。
登校班で登下校の約束について話を聞き、教室に戻りました。
その後は、放送の合図で方面別の下校です。
5月25日(月)の学校の様子
今週の学校は快晴の下でのスタートです。
5年体育は紅白に分かれ、1列で走りながらリレーのバトン練習をしました。
1年がポットにまいたアサガオの種が、少しずつ発芽しています。
植木鉢に移植するため、土や肥料を入れて準備をしました。
先週から「大なわタイム」が始まっています。
長休みは3年が取り組んでいました。
5月22日(金)の学校の様子
5年は地域の方々から、米の生長について教えていただきました。
この5日間の発芽からの様子も見せていただきました。
育った苗を6月11日に教育田で手植えする予定です。
地域の皆様、いつもありがとうございます。
金曜日は5年の外国語の授業があり、今日からALTと2人体制での授業です。
始めにALTが全て英語で自己紹介をしましたが、5年生に伝わっていました。
5年生も火曜日の6年生も、積極的に質問していました。これからが楽しみです。
飼育委員会では、3匹のミドリフグを飼育しています。
今日の放送で、3匹の名前を募集しました。
それぞれに素敵な名前が付けられると思います。
5月21日(木)の学校の様子
延期していた2年の遠足は本日実施の予定でしたが、雨のため中止になりました。
残念だったと思いますが、2年生は切り替えて授業に臨んでいます。
ひき算の筆算のテストをしたり、作ったデータをオクリンクで共有したりしていました。
1年は読み名人をめざすМIМの授業です。
「ドッジボール」といった単語も、上手に読めていました。
4年は「雨の日の過ごし方」について、司会を立てて学級会をしました。
学校生活について話し合い、自分たちで決めていくことは、大切ですね!
別のクラスでは、4年になって頑張っていることを出し合って共有します。
3年書写は「下」の毛筆です。習字道具の使い方に、少しずつ慣れてきました。
6年総合は「世界中にも笑顔を! 東小SDGsプロジェクト」の活動です。
5年国語では教材文について「要旨を200字以内でまとめる」ことに取り組みました。
ある条件のもとで、自分の考えなどをまとめる学習も大切です。
図工では、針金を使った作品作りに取り組んでいます。
5月20日(水)の学校の様子
今日は6年の卒業アルバムの撮影がありました。
まずは教職員の集合写真で、その後はクラス写真やグループ写真を撮影しました。
天気が良すぎて目を開けるのが大変そうでした。
1年生活では植木鉢に土と肥料を入れ、アサガオの種を植えました。
算数では、「どちらが多いかな」を楽しく学習していました。
1年国語は「わ」と「れ」などの学習、図工は「くすだま」の色塗りです。
2年の野菜の苗は、順調に育っています。
隙間の時間には「まるぐランド」に取り組んでいます。
今年度の図書ボランティアの方々が、図書室に集まって打ち合わせをされました。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
市の事業である「元気っこ」の「こども広場」の1回目が行われました。
6時間目は5、6年生による2回目の委員会です。アルバム写真も撮影しました。
5月19日(火)の学校の様子
今朝の時間はリモートでの全校朝礼です。司会は児童会がします。
校長から「ちくちくことば」と「ふわふわことば」について話しました。
体育委員会からは21日から始まる「大なわタイム」についての説明です。
生徒指導担当による「ろう下は歩く」という話の後は、新しいALTの自己紹介でした。
今日も晴れの天気ですが、気温は昨日ほど高くはありません。
体育館では3年がシャトルランを、4年はリレーをしていました。
6年外国語は新しいALTの自己紹介の後、英語での自己紹介について学習です。
理科は「食べ物の通り道や変化」についてタブレットで調べてまとめていました。
4年は「大人になるということ」というテーマで、考えを伝え合っていました。
社会は「ごみのゆくえ」の学習で、公害を出さない工夫をまとめました。
3年外国語活動は、気持ちを英語とジェスチャーで伝え合っていました。
書写や漢字の「一」の毛筆を清書しました。
2年生もタブレットを使いこなしています。
観察したことをまとめたり、図工などの作品を共有したりしています。
1年国語はひらがなの「る」などの学習、算数は「10をつくろう」などの学習です。
今年度も本校から大阪府の自転車大会へ出場します。
代表の6年生が、今日から黒山警察署と市役所の方と一緒に、練習と学習を始めています。
5月18日(月)の学校の様子
今朝は、さわやかな気候です。
1年の1時間目は2クラスが運動場での体育で、他のクラスは教室での授業です。
午前中は2年生が東幼稚園と北小学校と一緒に、サツマイモの植え付けをしました。
12日(火)の畑の整備と今日の2日間、たくさんの地域の方が協力してくださいました。
地域の皆様、暑い中ありがとうございました。2年生も頑張りましたね!
5年社会は「日本の地形や気候」の学習で、調べたことをタブレットでまとめます。
理科は「植物の発芽と成長」の学習で、発芽の条件を予想しました。
5月15日(金)の学校の様子
ひまわり学級で、畑に野菜に苗を植えました。
みんなで大切に育てていきます。収穫が楽しみですね!
4年体育は運動場ではリレー、体育館ではマット運動です。
1年書写で「つくし」を練習しました。
別のクラスは、ひらがなの「ら」などの学習です。
3年音楽では楽譜で使われる音符や記号についても学習しました。
別のクラスは国語で「自然のかくし絵」の学習です。
2年では「まるぐランド」の1回目の確かめテストをしていました。
別のクラスは国語で、「科」や「来」などの漢字の学習です。
5年国語は「インターネットは冒険だ」の学習の終盤です。
6年国語は「意見を聞いて考えよう」で、自分の考えをまとめています
3年の2クラスが公民館と図書館へ社会見学に行きました。
最後にプラネタリウムを見ました。
5月14日(木)の学校の様子
2年は狭山池土地改良区を活用し、サツマイモを栽培します。
有機農法の専門家をお招きし、サツマイモ栽培について、お話を伺いました。
お話しの後、2年生は積極的に質問していました。
おいしいサツマイモが、たくさん収穫できるといいですね!
今日は気温が高くなる予報です。5年体育の様子です。
運動場での体育などでは、水分補給の休憩を取りながら授業をしています。
1年算数は10までの数について、「いくつといくつ」かを考えています。
ジャンケンゲームをしながら、楽しそうに取り組んでいました。
運動場では1年が「はるみつけ」を、4年がリレーをしていました。
5年家庭科は初めての調理実習です。
準備万端で、楽しそうに活動していました。
3年は理科でヒマワリの種を植えた後、掃除をしてくれました。
6年書写は「旅行」の毛筆です。
5月12日(火)の学校の様子
今週の学校は火曜日始まりです。日向は朝から気温が高めです。
5年体育は運動場で50m走をしました。
6年の火曜日1時間目は道徳で、担任による交換授業で進めています。
自分の考えを積極的に伝え合っていました。
1年国語は「あいうえお」を口の形に気を付けて発生しました。
「あめですよ」の学習では、登場人物を確かめました。
2年算数は、繰り下がりのない「2桁-2桁」の筆算です。
4年算数は、「折れ線グラフと表」の学習です。
3、4年外国語活動は、英語活動支援の会の先生と2人体制で進めています。
3年の授業の様子です。
5月9日(土)の学校の様子
今日は土曜参観の日で、11日(月)は代休です。
2時間目が参観授業で、1時間目は通常の授業です。
2年国語の前半は、漢字の「多」と「少」を学習していました。
1年国語は、ひらがなの「お」の学習で「お」が付く言葉を出し合いました。
国語はジャンケンゲームをして「7はいくつといくつ」を考えました。
5年国語は「インターネットは冒険だ」の学習で、要旨を考えます。
6年社会は「政治のはたらき」の学習です。
2時間目は多くの保護者の皆様に、参観していただきました。
また、学級懇談会へもご参加いただき、ありがとうございます。
(1年はMIMの説明もしました。)
懇談会後に「PTA引継ぎ会」が行われました。
令和7年度の役員・委員の皆様、1年間大変お世話になりました。
令和8年度の役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。
5月8日(金)の学校の様子
登校のピークと降雨のピークが重なりましたが、1時間目が始まるころには晴れました。
2年は自分の植木鉢に土を入れ、野菜の苗を植えます。
大きく育つといいですね!
1年算数は「6はいくつといくつ」の学習です。
自分の考えを前で発表していました。
国語は、ひらがなの「え」などの学習です。
4年音楽では「さくらさくら」の歌とリコーダーの演奏を交互にしました。
5年国語では「あるもの」についてヒントを出し、当て合っていました。
本校では今年度から新しいデジタルドリルを導入しています。
3年の様子です。自分に合った問題に、自分のペースで取り組めます。
6年図工は、校内の思い出の場所を描いています。
金曜日の2時間目は、体育館で「ひまわり体育」です。
ボッチャで盛り上がっていました。
13時30分から教育長訪問があり、5時間目の授業を参観されました。
5月7日(木)の学校の様子
5連休が終わり、今週の学校は木曜日からのスタートです。
6年家庭科は調理実習で、野菜炒めを作りました。
材料はキャベツ、ニンジン、ピーマン、ツナ缶と塩コショウです。
手際よく、準備、調理、試食、後片付け、振り返りができました。さすが6年生!
私も試食させてもらいましたが、とてもおいしかったです。
連休明けですが、どの学年の児童も落ち着いて授業に臨めています。
5時間目の前半は、地震を想定した避難訓練です。
今年度初めての訓練でしたが、素早く避難することができました。
5月2日には、実際に震度3の地震がありましたね。
ご家庭でも、大きな地震が起きた時の対応について、子どもさんと確認してください。
5月1日(金)の学校の様子
8時40分から体育館で『地域の方との対面式』を行いました。
今年度、全校児童が集まったのは初めてでしたが、上手に集合できました。
見守り活動の後、多くの地域の皆様が参加してくださいました。
児童会の代表から、地域の方へあいさつをしました。
その後、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。
校長からも、お礼の言葉を述べました。
地域の皆様、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
金曜日の2時間目は「ひまわり体育」です。
楽しそうに体を動かしていました。
今日の眼科検診は、4年と6年2クラスです。
2、3時間目は1、2年の学校探検です。
校内のポイントごとに、2年生が1年生に何をする場所かを説明しました。
1年生は説明を聞き、校内地図にポイントのシールを貼っていきました。
2年生が上手に連れて行ってくれたので、1年生は喜んでいました。
午後から天気が良くなってきました。
5時間目の体育館は5年の体育です。
1年のひまわり学級担任による授業と、国語の学習の様子です。
5年算数「体積」と国語「おにぎり石の」の授業の様子です。
2年算数は2桁のたし算のテスト、3年算数は時刻と時間の学習です。
6年理科は「ものが燃えるしくみ」の学習のまとめです。
図工では「私の大切な風景」の絵を描いていきます。
6時間目の体育館は4年のマット運動です。